このブログを検索

2011-09-03

UbuntuでIP固定

ubuntuでIP固定する場合、次のファイルを操作する必要があるようです。

/etc/network/interfaces
/etc/resolv.conf
/etc/hosts

これらの編集を簡易化するresolvconfというソフトもありますが
動作が不安定らしいので手動で変更します

$ sudo vi /etc/network/interfaces
auto eth0
#iface eth0 inet dhcp
iface eth0 inet static
address 192.168.1.123
netmask 255.255.255.0
network 192.168.1.0
broadcast 192.168.1.255
gateway 192.168.1.1

eth0のdhcpをやめてstaticに変更
その下に設定を記述する

$ sudo vi /etc/resolv.conf
nameserver 192.168.1.1
search ubuntud.com

※これでいいのか?よくわからん

$ sudo vi /etc/hosts
2行目が127.0.1.1・・・となっていた場合は、固定したいIPに変更する。
192.168.1.123 ・・・・・


サービス再起動
$sudo /etc/init.d/networking restart




設定がうまくいかない場合、マシン再起動後、LANのみつながってインターネットに繋がらないという症状が発生した。
その時はネットでよく紹介されているresolvconfをインストール&networkという記述をしていた。
それらを解除したところ症状が改善された。
(20110913追記)
ルーターの設定が悪かったようだ。RV-S340HIという機種で、「Webサーバを外部に公開する」という機能があるんだけど、そこで指定したIPからはルーターにアクセスできなくなるらしい。→LANしかつながらない。
networkという記述は書いておくほうがよさそう。

(20110913追記)
interfacesファイルの説明
auto : マシン起動時に立ち上げるアダプタ、通常必須
address : 固定IP
netmask : 固定IPのクラスっていうんだっけ?同じネットワーク内で割り当てる領域を指定
       うちは192.168.1.2~192.168.1.254が自由なIPだからこの設定。
       24bitとも表すようだ
network : サブネット?netmaskと似たような感じで、自由な箇所を0にすればよい?
broadcast : これもnetmaskと似たような感じで、自由な箇所を255にすればよい?
         綴り間違えていたので本文修正しました。
gateway : ルーターのIPを指定すればOK

(20110913追記)
resolv.confファイルの指定を結構間違えていたので修正しました。
nameserver : うちはルーターのIPを指定。ルーターがプロバイダから自動でDNS情報を
          取得していて、端末はルーターからDNS情報を得ればよいらしい。
          ちなみに複数指定する場合は、nameserver行をその分追加するそうです。
search : 必要なければ指定しない方がよいらしい?LAN内でメールが送れなくなる・・・?

(20120725追記)
どうやらhostsファイルも編集したほうが良いみたいです。
必須ではないようですし紹介しているサイトも少ないですけど。
ちなみに127.0.1.1というのはOS側の仕様で、DHCPにした場合に設定される値のようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿