このブログを検索

2011-12-28

Kindle Fireを触ってみた

KindleFireを触ってみたので最初の印象でも。 スマートフォンは昔のSharpにやつくらいしか触ったことがなく iPhoneはおろかAndroidも初めて。 KindleTouchの箱よりも厚いダンボールに包まれて到着。 Touchと同じく下側にボタンがついていて、Touchとは違って電源OFFになるから 鞄にいれて間違えて長押しとかしたら強制終了されそう。 重さは・・・思ったより軽いかな。 お風呂で動画みる前提だからどうせ置くし。 電源を入れると1分くらい Kindle Fire のロゴが出て起動。 iPhoneで見かけるロック画面が出るので、それをFlick?すると確か本棚みたいな画面に。 ※もしかしたらチュートリアルがあったかも 確か最初にUpdateを促されたけどLaterを選択したはず。 Updateはroot権とってからね。 ホームには次のタブがあった Newsstand → 中身なし Books → 英英辞書だけある Music → 中身なし Video → ※これはネット接続前提 Docs → Kindle Fire User's Guideだけある Apps → いくつか入っている Web → ※これはネット接続前提 Web以外のタブからはStoreボタンがあり、Amazon.comへ繋がる。 とりあえずAmazon.comで買い物しないとなんにも使えなさそう。 BooksやMusicのタブにはさらに"Cloud"/"Device"のタブがあり、 どうやら"Amazon Cloud Device"というサービスと連動してそう。 Booksについては不明だけどMusicについては実際に確認済。 Music以外はインターネットからは閲覧できない領域かも。 ためしにKindle Fire User's Guideを読んでみたけど Kindle Touchと違ってかなりレスポンスが良くて見やすい。 激しくページめくりしたければKindle Fireの方がいいな。 まだこの状態では無線に繋いでおらず、認証もしてない。 このあとroot権とったりしたいので、アップデートをさせないため。 上のギアマークをタップでメニューが出る。 そこでMoreを押してDeviceでROMバージョンが見られる。 6.1_user_2017120になっていた。 発送中の20日くらいの間にに6.2.1まで上がっていることを考えると まだ頻繁にバージョンアップがあるようだ。 ※ちなみに6.2.1の時点でroot奪取対策がとられ、一時的にroot取れなくなっていたらしい Storageは ?.??GB of 6.53GB となっている。?は伏せ字。 これはユーザー領域の話・・・? ギアマークのメニューに不明なアイコンがいくつか・・・ Unlocked → 恐らく画面回転のロック状態・・・? Sync → Helpを見たが謎・・・ ←マーク → 各画面から前の画面などに戻るらしい        殆どの画面で有効だから基本的なアイコンっぽい ギア→More→ Security → 画面ロックパスワードが設定できた        ほかはよくわからん・・・ Applications → 実行アプリケーションの終了やアンインストールができた Date&Time → Timezoneの設定ができた。+9hに合わせた。 WirelessNetwork → 無線LANの設定ができた。           隠しAPにも接続はもちろんできるけど、簡単設定はやはりなし。日本の規格なのかな。           暗号長いのでかなり打ちづらそう。 無線LANのパスワード欄で試しに文字入力をしてみた。 まず、カーソル位置あわせが難しい。十字キーないのかよ・・・。 BackSpaceキーはあるがDeleteボタンがない。 ソフトウェアキーボード自体は使いやすいかな。 たまに誤入力するけど許容範囲。 日本語は打てないがとりあえず問題なし。 アンチグレアフィルムを貼ったけど いつもと違って全裸じゃなかったからか 埃が結構はいって何度も貼り直して大変だった。 最終的にはうまくいったからよかった。。。 お風呂場で湯気のある状態でも難しいなぁ。 他の人はどうやってフィルム貼っているんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿