このブログを検索

2012-01-04

KindleFireに入れてみてよかったアプリ

KindleFire(一部CM7向け)に色々マーケットからアプリを入れてみた感想

【良かったアプリ】
Calendar ※CM7初期アプリ
Google Calendarと同期してくれて便利
月カレンダーの時に予定の有無がわからないのが問題だから
週カレンダー以下で使うのが吉かなぁ

Clock ※CM7初期アプリ
アラーム機能
携帯電話のアラーム機能程度のことは可能
これ以上求めることも無いので良しとする

Google Search ※CM7初期アプリ
ホームに検索窓widgetが追加されてそのままgoogle検索が可能で便利

Skiftaベータ/MX 動画プレーヤー
DLNAクライアントとそのデータを再生可能なプレイヤー
自宅のDLNAサーバー(mediatomb)と簡単に接続でき
快適に動画や音楽を再生できました
ただ動画は再生できる種類に制限が感じられました
mp4ならとりあえず大丈夫っぽい

(2012/1/29追記)
Qloud Media Free/Qloud Server
こちらもDLNAクライアント&プレイヤーとサーバー
mediatombだとtsファイルの再生がかなり無理目だが
これだと速度的には普通に再生できる。
インターレースがひどい感じさえ除けば・・・
あと、こちらはWindowsをサーバーにする。

nswPlayer
本来なら動画音楽プレイヤーだと思うけど
漫画(フォルダjpg)ビューワーとして最適でした
動画音楽の再生はIFが微妙かなぁ・・・

Simeji
日本語入力キーボード
設定すればかなり便利に。mixi記号も入力可能。
ただ・・・ちょっと頭悪い??
Google日本語入力も入れてみたけどやはり使用メモリが大きく
Simejiの方が小さかったのでこちらを採用しました。

App Quarantine (ROOT)
動作させたくないサービスを停止させられる
KindleFireの自動更新サービスを止めるのに便利

Battery Mix
アプリ每の電池使用量が見られるので便利
普段は動かさないほうがいいかもだけど

Send to Kindle
WEBサービスのsend-to-kindleと同様のことが可能
ただうちのKFはCM7化しているためメール経由のドキュメントが受け取れません
KF→KTへのサイト転送という使い方をしています

Titanium Backup ★ root
アプリのバックアップを取れるらしいアプリ
まだバックアップを取っただけでリストアはしてないのでなんともいえないけど
バックアップアプリはこれかもう一つの2強っぽいのでとりあえず。
どうやらアプリのバージョンが上がって不都合があった場合に威力を発揮するらしい
評価を見ていると最新バージョンではFreezeが多いらしい。注意

Evernote/Evernote Widget/Skitch
言わずと知れたEvernoteのAndroidクライアント
テキスト入力の方法が難しくまだ把握できていないけど
完成度はかなり高いような気がする
テキスト入力に加え、手書きメモを簡単に残せて便利
WidgetとSkitchの意味合いはよくわからないけど
とりあえず全部入れておいた

Gmail
普段メールはGmailをメインに使っているためコレを採用
複数アカウントを登録できるのでとりあえず問題なく使えている
thunderbirdのように複数アカウントを一つのアカウントのように使うのは無理?
新着が通知画面に出るようになって便利

モバイルGoogleマップ/Googleマップのストリートビュー
自宅からだとあまり意味が無いけど外出先で無線LAN繋ぐ機会があれば便利そう
今までマウス操作でしか使ったこと無いけどタッチ操作のGoogleマップ/ストリートビューは楽しい

Google 翻訳
今のところ使う機会ないけど念の為入れている
かなりの言語に対応している
オンライン専用?

mixi
mixiクライアント(CM7じゃないと入らない)
Message新着が通知画面に出るようになってかなり便利
IFも携帯より秀逸
一部のmixiゲームも(ゲームが対応していれば)プレイ可能

ニコブラウザ
ニコニコ動画プレイヤーで評価が高かったため採用
今のところ問題なく視聴できている
なかなか使いやすい

YouTube
Youtubeプレイヤー
他のを試していないがとりあえず使いやすい

おさわり探偵 なめこ栽培キット
ランキング1位にあった育成ゲーム
単調で飽きるけど確かに面白い
一回一回のプレイが超短いため時間をかけずに楽しめる

Angry Birds Rio
ランキング上位にあったパズルゲーム
キャラを投げてステージをうまく破壊できればクリア
をひたすら続ける
微妙に面白いのでたまにやってる

ケリ姫クエスト
Angry Birds + といったゲーム
課金しないと成長が頭打ちで面白くない
でも頭打ちまではかなり楽しいので一日遊ぶくらいならちょうどいいかも

【良くなかったが今後に期待したいアプリ】
Blogger
GoogleBloggerのクライアントで
なかなか良さげなIFをしているが問題がいくつか
ちょっとでも既存投稿を編集するとそのDraftが残り、原文に戻せない・・・?
PCからWEB操作なら戻せるはず。
また、画像を投稿したら縮小されすぎて何も見えなかった。
CM7のスクリーンショットだったのでもしかしたらその時点で小さかったのかもだが
改善を求む・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿