このブログを検索

2011-08-13

DOCOMOのIモーション自作(着信画面編1)

前回は着メロを作成しましたが
次は着信画面のカスタマイズです。

が、結論から言うと、着モーションを使って着信画面のカスタマイズはできませんでした。
理由は不明・・・。
動画付きのIモーションは作れたのですが、なぜか携帯電話で着信画面として選択できませんでした。
代わりの方法として
・gifアニメ
・swfアニメ(flash)
を使いましたよ。



まずgifアニメ
こちらは今回着信画面にしたかった動画的には無理でした。
PC上では問題なくても、携帯電話上ではとても重くなってしまいました。
5frameくらいの簡単なアニメなら問題なかったのですが、
10frame超えたりすると遅くて見てられません。

一応作り方

1.動画から画像を抜き出す
AviUtil+そのプラグインである連番BMP出力を使いました。
動画を読みこませるためにAviUtilのプラグイン、DirectShow File Readerと、K-lite Codec Packもインストールしました。
うまく読み込めたら、必要なフレームを切り取り、BMP出力します。

2.画像枚数を減らす
画像数が多いとおそらくの制限である500kbを超えてしまいます。
もとがaviファイルとかならせいぜい10枚くらいに絞る必要あり?

3.画像からgifアニメを作る
gifアニメを作るソフトはいろいろ有ると思うので何でもよいですが
とりあえず今回は
Giam
を使いました。
画像を読み込ませて並べて変換するだけ。簡単。

4.画像をインターネットにアップロードする
うまく500kb以下( N-02Cなら)になったらあとは着メロと同じようにインターネット経由で携帯電話で送って設定すれば完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿