このブログを検索

2011-08-20

RDで録画した番組の暗号化を解除する?

2chに面白いネタがあったのでまとめてみました。

TOSHIBAのDVDレコーダーには最近はUSB-HDDがつくようになっているのですが、
それを使って地デジにかかる暗号化を解除しようというものらしいです。
ちょうどうちはRD-S1004Kという製品を使っているので非常に興味深い記事でした。

手順としては
1.番組を録画
2.番組をUSB-HDDに移動
3.USB-HDDをLinuxに繋げて、番組のコピー禁止フラグをOFF
4.番組をUSB-HDDから内蔵HDDに移動
5.番組をDLNAプロトコル経由でPCにダウンロード
6.番組からProtected Content Packetヘッダーを削除
だそうです。

概要としては、
本来、TOSHIBAのDVDレコーダーはDTCP-IPで暗号化されたものを配信するDLNAサーバー機能を有していて、暗号化された番組しか配信できません。それをゴニョゴニョすると、暗号化されていないファイルが配信できる。しかし、本来は暗号化したものしか想定されていなくて、ちょっとしたゴミがついているので、最後にそれを取り除く。という流れです。


ポイントを解説
3.USB-HDDをLinuxに繋げて、番組からコピー禁止フラグをOFF
USB-HDDをLinuxから見ると、Linuxで読めるファイルシステムになっているそうです。
それをそのままマウントし
/media/UDF Volume/DVD_HDVR/HR_MANGR.IFO
というインデックス?ファイルを書き換えることになるそうです。

0x04DA番地にある0x2C値を=>0x24に書き換える。
この値はタイトル毎にあるようで、その場合は同ファイルの
0x20 0x2C 0x23 と続いた値があれば 0x20 0x24 0x23 に無条件に書き換えることで対処できるそうです。

さらに今度は、動画本体のコピー禁止フラグもOFFにします。
/media/UDF Volume/DVD_HDVR/HDVR_SOB/*.SRO
というのが動画本体で、
SROファイルの構造は
000000-00007F 東芝ヘッダ
000080-007FFF (データA)
008000-00807F 東芝ヘッダ
008080-00FFFF (データB)
010000-01007F 東芝ヘッダ
010080-01FFFF (データC)
となっていて、東芝ヘッダからみたオフセット0x1C番地にある0x40値を=>0x00に書き換えるそうです。
東芝ヘッダは1つのファイルに複数ある(?)そうで、それらすべてを書き換える必要があるようです。

この時点でコピーフリーな番組ができあがるようです。


4.番組をUSB-HDDから内蔵HDDに移動
これは必須だそうで、この段階でおそらく暗号化が解除されているんじゃなかろうかと言われていました。
これをやらずにPCにダウンロードしても、暗号がかかっていて見られないそうです。

5.番組をDLNAプロトコル経由でPCにダウンロード
これは、WindowsのRDLNAというクライアントソフトウェアを使うとよいようです。
このソフトはDTCP-IPには対応していませんが、暗号化されていないファイルなので問題ありません。

6.番組からProtected Content Packet情報を削除
この状態でも、PS3だと閲覧可能らしいですが、たいていのプレイヤーではノイズが発生したり強制終了したりします。
ファイルからある情報を削除する必要があります。
ここにかかれた情報をもとに削除するといいらしい。


以上です。

おまけ
DVDレコーダーの設定が必要です。

設定メニュー→ネット機能設定→イーサネット利用設定
・利用するを選択
・本体名を控える→DLNAクライアントで使用
・本体ユーザー名パスワードを指定する
・ダビング要求=受け付ける
・グループ名とグループパスワードはWindows機のワークグループ名と同じ値にする
・ネットdeレック/サーバー設定=使う

よくあるエラー
「再生できませんでした」
詳細:USB-HDDをRDに戻したあと、USB-HDDに関する移動ができなかったり再生ができない。
原因:USB-HDDを抜く前にUSB→HDDの切り替えをしていない。
対応:USB→HDD→USBかRD再起動。

「コピープロテクションを検出しました」
詳細:IFO/SROの編集が終わったあと、USB-HDDからRDへデータを戻すときに発生。
原因:SROにコピープロテクションフラグが残っている。
対応:SROの全東芝ヘッダのコピープロテクションを除去する。

DTCP-IPとDLNAについて
DLNAはメディアサーバー機能のプロトコル。
それを暗号化する方式がDTCP-IP。(はっきり言及した情報ないので不正確)
単なるDLNAのクライアントは各OSにいくつか存在するが、
DTCP-IPに対応したクライアントは無償では存在しない。
たいていはメーカーPCを買った際についてくる。あとはPS3。
個人で新規に入手するには
DiXiM Digital TVくらいしか選択肢が無い(あとはCyberLink SoftDMAも・・・?)
これはWindows用で、LinuxやMACだと無いと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿